【介護】3分でわかる、『あせも』【病気】

 
むなかた
ご訪問ありがとうございます。
むなかたと申します。

今回は、『あせも(汗疹)』を分かりやすく簡単に説明したいと思います。

みなさんが介護をやっている理由は色々あると思います。
親が病気になった、
生活費が必要だから、
介護は尊い仕事だから、
お金儲けのため。

理由は色々あるでしょうが、介護をするのであれば、どなたにも正しい知識は必要になります。

なぜなら、正しい知識が無いと、適切な介護が出来ないからです。
適切な介護をしていないと、そのせいで怪我をしたり、病気が悪化したり、最悪亡くなったりしてしまうからです。

理由はなんであれ、介護をしている人は、
適切な介護をするために、正しい知識を身につけましょう❗

それでは、早速はじめていきたいと思います。

あせも(汗疹)

原因

アカや汚れで、汗の出口が詰まることで、汗が出にくくなり炎症を起こすのがあせもです。

症状

・白いあせも(水晶様汗疹)…痒みはない。数日で消える。透明な小さなポツポツができる。
・赤いあせも(紅色汗疹)…赤みや痒みをともなう。ちくちく、ヒリヒリする事がある。

治療法

対処療法

・皮膚を清潔にして、涼しい場所ですごし汗をかかない。

薬物療法

・かゆみ止めや炎症を抑えるお薬

介護上の困り事

・痒い
・汗をかきにくい人が多い
・暑い部屋で過ごす人が多い
・風呂に入らない

出やすい部位

首まわり、肘裏、膝裏、鼠径部などにできやすいです。

その他

・通気性や吸湿性が高く、肌触りが良い衣類が良い
・爪が伸びているとキズができやすい

注意点

・あせもと汗かぶれは別モノ
・あせもを予防するためには、汗をかいた時に拭く

以上、簡単ですが『あせも(汗疹)』についての説明をさせていただきました。

正しい、知識を身につけて、みんなで適切な介護が出来るようになっていきましょう❗

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です