【専門用語】『PV(ページ ビュー)』って何ですか?初心者の私が分かりやすく説明いたします。【ブログ運営】

 
むなかた
ご訪問ありがとうございます。
むなかたと申します。

今回は『PV(ページビュー)』について、ご説明したいと思います。

PVとは

PVとは、page view=ページをみるという意味の英語になります。
つまり、Webサイト内のあるページがどれだけ見られたか、アクセスがどれくらいあったのかを計測する指標となるものです。

このPV数は、誰かがブラウザ上でWebページを表示するたびに1つカウントされます。PV数はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで確認する事が出来ます。

PV数とセッション数

PV数と同じような場面で似たような使われ方をするものにセッション数というものがあります。

PV数がWebページを開くたびにカウントされるのに対して、セッション数は誰かがWebサイトに来て見ていった事をカウントしていきます。

例えば、AさんとBさんがWebサイト『むなかたの寺子屋ぶろぐ』に訪問したとします。

Aさんはページ①のみを見て、Bさんはページ①とページ②を見たとします。
この場合、PV数は5、セッション数は2となるのです。

AさんとBさんの二人が、Webサイト『むなかたの寺子屋ぶろぐ』に訪問した時点でPV数は2カウントされ、ページ①にAさんとBさんが訪問してPV数2、ページ②にBさんが訪問してPV数1がカウントされ、合計でPV数は5となります。

セッション数はWebサイトに訪問した人の数が分かりますので、そのWebサイトの人気度を知るのに役立ちます。

PV数はページごとの閲覧数になりますので、どのページが人気があって、良く読まれているのかを知るのに役立ちます。

PV数もセッション数も、一度訪問した人が一定時間が経ってまた同じWebサイトを開いた場合、新たに1カウントされます。
なので、常連さんやファンの方が何回も見てくれるようになるとPV数もセッション数もどんどん上がっていきます。

常連さん欲しいですね。

今回の記事は、
・プロモニスタ by WILLGATEさん
・ナイルのSEO相談室 by ナイル株式会社さん

を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です